契約書の写しに収入印紙は必要ですか?

契約書

契約書は2通作るのが慣習です。

契約書は2通作るのが慣習です。
その方が安心だからであり、弊所でも2通の作成をお勧めしています。

【参考リンク】

契約書を2通作るのは、相手も契約書を保管する必要があるためです
坂本倫朗行政書士事務所の坂本倫朗です。契約書2通を作成する意味をきかれたのでそのブログで返答します。契約書は2通作るのが慣習です2者間の契約の場合、契約書は2通を作成して、各自がそれを補完するのが慣習となっています。この場合、どちらも原本で...

仮に(弊所ではやりませんが)写しにした場合、収入印紙が必要かということについては、
写しは課税文書ではありませんので、収入印紙は貼る必要がありません。

写しであっても、「原本と相違ない」という但し書きがしてあると、原本ですから印紙を張ることが必要になりますよ。

不安がなくなるような契約締結をお勧めします

「印紙の節約のために、契約書を1通しか作らない」と言うところもありますが、私はお勧めしません。
不安を抱えるからです。

問題があったときに交渉するのは弁護士の仕事ですが、行政書士は日々の不安を取り除くのが仕事です。

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この記事の執筆者

IT業界出身の行政書士です。最新の法制度にあわせた対応や、実務上のリスクを判断した上で、契約書・利用規約の作成とチェックを行っています。生成AIにはできない人間としての実務経験と隠れた文脈の理解力・リスク判定能力を活かし、現場に即した支援を心がけています。

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