東京板橋の
坂本倫朗行政書士事務所の所長、坂本倫朗です。
契約書に署名をするとき、本店(営業所)の所在地もしくは住所を記載します。
このとき、「ビル名を入れるかどうか」質問されました。
次のようにしてください。
契約書にビル名を記載するかどうか
個人事業主の場合
個人の場合は住所を記載します。これは、
住民票と同じ表記にしましょう。
免許証は簡略化された記載がされており、こちらの表記でも大丈夫です。
免許証にはビル名記載がなく、3-1-1ー201と略して書いあることがあります。この書き方も有効です。
どちらが正しいですか?と聞かれたら、住民票の表記が正しいです。
個人事業主で営業所と住所が違っていて、どちらを記載するかについては、
これも、原則は「住民票のある住所」です。
法人の場合
法人の場合は、
登記した本店(営業所)の所在地を記載します。
登記にビル名が書いてなかったら、必要ありません。
登記の情報を確認する方法の一つとして、
登記情報検索サービスというものがあります。
登記情報を確認すると料金を取られますが、住所を確認するまでは無料です。
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