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契約書の作成・チェックに役立つPDFを無料進呈します

はじめまして。東京都板橋区の坂本倫朗行政書士事務所の所長、坂本倫朗です。

このページでは、『ディレクターのための「あとでモメない」業務委託契約書作成7つのポイント
というファイルを進呈しています。

私はIT業界専門の契約書作成業務を請け負っていますが、エンジニアとしても14年の経験があり、その間にいろいろなトラブルを経験してきました。

行政書士である今の視点で見てみると、過去のトラブルの多くが
「契約書をしっかりしていればほとんどのトラブルを予防できていたかもしれない」ということに気づきます。

そういったテーマで外部でも講演を行っており、このレポートは、そうした私の経験をもとに作成しました。

業務委託契約で起こるさまざまな問題たち

たとえば、以下の問題はどれも一度は経験しそうなものではないでしょうか。

  • 契約にはなかった追加の修正を迫られる。
  • 深夜対応や休日対応を迫られる。
  • 発注者(お客さん側)から立て続けに仕様変更依頼があり、スケジュールが圧迫される。
  • 納品後、お客さんの確認が長引くことで支払いが遅れる。
  • お客さんの都合でスケジュールが遅れて、支払いが遅れる。
  • 「デザインのクオリティに納得できない!」と、受託途中で案件がなくなる。
  • 納品後、かなりたってから修正を求められる。

これらのよくある問題を未然に防ぐために、契約書にどのように記載すればいいかを、例文と合わせて紹介します。

相次ぐ仕様変更、深夜の作業、休日返上・・・
そんなお仕事のスタイルを変えるお役に立ててほしいと思って作った資料です。

一部を紹介(サンプル)

上記は一部です。
全18ページのボリュームです。

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    坂本倫朗プロフィール

    所長の坂本倫朗は、お客様が求めるゴールを全力でバックアップする、エンジニア出身の補助金専門行政書士です。

    ・御社に最適な補助金の提案を行います。

    ・社労士と提携した助成金の対応が可能です。

    ・ほとんどの税理士が行わない資金繰りの改善サポートにご対応します。

    ・IT業界の契約書、ウェブに関する法務を得意とします。

    ・許可申請業務では産業廃棄物処理業を最も得意とします。

    ・弁護士と顧問契約を締結。高難度の法律相談も対応します。

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